cherのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆大切なコト☆

<<   作成日時 : 2009/08/05 01:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

来週から第4シリーズがまたスタートするね


『救命病棟24時』


第1シリーズから大好きで必ず観てます



救命で働いたことはないけど、同じように命の現場で働いていたから




医療者側から見たいろんな事情や問題もよくわかるし、気持ちがシンクロしたり……


そんなことがあるから、観ていると胸が熱くなるよ




自分の身の回りの人間と関わりのないことだと、なんとなく人事になってしまうから「命」と向き合うことって普段あまりないけど、





身内や友人が病気やケガをしたり、亡くなったり、反対に新しい命が誕生したり




そんな時に強く感じるよね




尊くて かけがえのない
「命」




人生は何度だってやり直せるけど、命だけは絶対にやり直せないから、ホントに大切にしなきゃって




子どもができてからは尚更そう思うかな




子どもが生まれたとき、



「この世にこんなにも愛おしいものがあったんだー」って




ずーっと涙が止まらなかったな………




「この小さな命を守らなきゃ」って心からそう思った




『人はどれだけ長く生きたか』


じゃなく


『どれだけ込めたか』

が大切なんだっていう話を聞いことがあるよ




もちろん長生きするに越したことはないけど



『長さ』じゃなくて
『深さ』だってこと




私は、そんなふうに今を一生懸命に生きてるかな?



時々、そんなふうにかみしめながら過ごしていけたらなーって





なんだかそんなことをふと思いました




『大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかです』





尊敬する大好きなナイチンゲールの言葉です☆

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時

おっ?ニュータイプ
ゲットン??

海老ちゃん、アニなみ
に更新してるね?

私もこのドラマは大好きで第一シリーズからずっと観てるよ?

私は製薬会社に勤めてたから病院もののドラマを観てると、たま?に自社の薬とかが使われたりしてて、ドラマもそうだけど、病院のドキュメンタリー番組とかはつい観てしまうよ?

実は私、子供は苦手だったんだぁ?
今ではうるさくて生意気な二人でも、やっぱ生まれた直後は涙が止まらなかったよ?
ニュースとかで幼い子が亡くなったとか聞くと胸が痛むよ?
誰だっていつどうなるかわからない、だから一日一日大切に過ごして行きたいな?
かっちゃん
2009/08/05 01:39

かっちゃん

ニュータイプあんがとー☆

そうなの(笑)
ブログ強化週間なの(笑)

ってか、こんな重ーい記事にしてごめん( ;´∀`)


かっちゃん、製薬会社に勤めてたんだねー。
なんか親近感湧くな〜(´∀`)


かっちゃんと同じように、私も、幼い子が命を落としたってニュースや、難病と闘ってる映像見ると、つらくて涙が止まらなくなるよー


ホント、1日1日を大切に過ごしていきたいね…



そういえばヤスくん、介護士の役やるみたいだから楽しみだね!
cher
2009/08/05 01:40
自分の命より
大切な物なんて
なかったのに

子供が生まれた途端
この命を
なげうっても

その小さな命を
守りたいと思う。

子供を持った瞬間から
自分の命の意味が
変わります。

そして
いつ
自分の身に
何が起こっても
いいように

チビにさえ、
もう
私のすべてを
込めたと
思うのです。


あるお母さんは
子供助けようと
車に近づいたけど

熱くてドアを開ける事が
出来なかった。

あるお母さんは
呆然とする
お父さんを尻目に

三人の子供を
水の中から
救い出した。

どちらも
子供は
助からなかった。

そんなニュースを
見るたびに

私は夢を見るのです。

夢の中で
何度も助け、

ああ、
よかった
助かった

でも、
目が覚めて

ああ、
夢だった

助けられなかったと

きっとお母さんは、
枕を涙に濡らすに違いないと

自分の事のように
思ってしまうのです。

どうしたら
子供の一生を守れるか

誰か教えてください。
☆♪♪♪朝美
2009/08/05 03:10

朝ちゃん

うん……

そのニュース、私も思い出しながら書いてたよ


幼い子が命を落とす事件は本当に胸が痛むよね


子どもたちの一生を守りきるなんて、きっと無理なことなんだけど


今ここに元気でいてくれてることに感謝して、たくさんたくさん愛情を注いであげたいね
cher
2009/08/05 09:59
あれぇーーーーー???


確かに…


確かにコメしたはずなのに……


どこに消えたー?(・◇・)?

↑悩みの連続で記憶障害中



こういう時に靖のブログ読むとすっごく元気でない?(笑)




そして、このシエルブログにすっっっごく希望というか、勇気というか、前向きな気持ちをもらったよ☆★


『どれだけ込めたか』 ←すごく響くよ


めずらしくネガティブになってた気持ちが復活したよ!

ありがとう☆




命はねー…

最近悲しい事故があったばかりだから、『命のはかなさ』がメディアの世界じゃなくて現実として体感して、今まだ考えることが多いよ(>_<)


だから、今普通に生きていられることにものすごく感謝してるし、大事な人が元気に生活できてることさえも幸せに感じるよ☆



わたし、愛あふれる人になろう☆



ラヴュ☆
りょう
2009/08/05 17:47
アップありがとう☆

私も見たよ『救命病棟24時』

私、一度本気で心の底から願ったことがあったんだ☆

この先一生嫌われてもいい、一生会えなくてもいい、私がどんな状況になってもいいから、この世で生きていてさえくれればいいってね☆

今も無くなりはしないけど、少し前には毎日の様に子供の命が亡くなるニュースに『どうして…』って、やりきれない気持ちばかりだったよ☆

そして、大人になってからは自ら命を断つことがどういうことなのかもわかってきた☆

今は自分が健康で生きてる☆

両親から授かった命を生涯かけて自分らしく生きていく義務も責任も権利も私にはあると認識してるよ☆


Cherのナース姿見たかったなぁ☆
さと☆☆☆
2009/08/05 18:52
cherさん、こんばんは☆

僕は、これだけ人がいれば、いろんなことがある。
車がこれだけ走っていれば、事故で亡くなる人が
いない方がおかしい。

なんて、頭では思ったりしますが・・・・

やっぱり悲しいことって、なくしたいですよね。

BANG!BANG!ゴーオンジャーの歌詞に、
「悲しみの数より、多い笑顔のため」
っていうところがあるじゃないですか。

う〜ん・・・って思います。

とにかく、毎日を全力で生きるぞ!!
kou
2009/08/05 22:45

りょう

ついに記憶障害まで出てたんだΣ( ̄□ ̄;)!ヒェー


最近、いつものポジティブシンキングー☆ができない状態だったもんねぇ…


マジで心配だったけど、復活してよかったよー(*´∀`*)

ちょっとでもパワーあげられたんならホントよかった☆

うれしいよ☆



うん! 愛に溢れた人になろうっ☆

大切な人をいっぱい愛そうっ!



ラヴュ☆ラヴュ☆
cher
2009/08/05 23:28

さと☆☆☆

さと、そんなふうに思う出来事があったんだね……


今、ここでこうして元気に過ごしていられることって、当たり前のことのようで当たり前じゃないよね


生まれてきたからには精一杯生きなきゃ

それが私たちの根本にある「使命」だよね、きっと



って、珍しく語ってみたり(笑)


ナース姿見たい?

じゃやっぱり今度みんなで集まる時は、コスパだねー☆←全てが台無し(笑)
cher
2009/08/06 00:00
Cher☆


あたしも同じく『救命』シリーズは欠かさず見てきたよ〜☆


すご〜〜く深くて胸に直に入ってくる記事だよ☆
ありがと☆Cher


あたしも、
娘が生まれた時、あたしにも親の心が生まれて、この子を自分の命にかえても守っていきたいって思ったなぁ☆


実はあたし4年前に父を病気で亡くしてるから…
永遠の別れっていうものを少し身近に感じる事があったかな…←これも重くてごめん(-ロ-;)

でも、そのおかげっていう言い方は変だけど、小さな事でもすごく幸せに感じる事ができるようになった☆

猪木の『元気があれば何でもできる!』精神じゃないけど(笑)夜寝る前に、布団の中で、『今日もみんなが無事に1日を終えられて良かったなぁ〜』なんて思うようになった(^-^)



住友生命だっけ??
『みんな同じ生きているから、1人に1つずつ大切な命』

って歌、短くて簡単な歌詞だけどすごく好き♪

あたしもCherのナース姿が見てみたいわ(笑)←いきなり
♪めり♪
2009/08/06 00:38

kouくん

ゴーオンの歌だーっ(*´д`*)


そうそう
今この瞬間にも、世界のどこかで誰かが亡くなって、でも新しい命も誕生してる


命って、消えてしまうとはかないって思うけど…

でも命ってすごく強いよ


子どもが生まれた時、そう思った

みんな自分から「生きたい!」って生まれてくるんだよー


赤ちゃんって、シンプルに生きることに全力だよ


私たちも全力で生きなきゃね!
cher
2009/08/06 00:44

めり〜(涙)


親を亡くすって…そんな辛いことを乗り越えてきたんだね…


悲しいよー……


でも、生きてることに日々感謝できるようになったって素敵なことだね


遺していってくれてるものがたくさんあるね。



エピソード3の進藤先生の

「生き残った人間には、全力で生きる義務がある。そうじゃなきゃ、亡くなっていった人に申し訳ない。」

って言葉、好き


私も今日から布団の中で感謝するよ。

ありがと☆めり



あ、その歌私も好きー☆

シンプルだけど胸に響くね(*´∀`*)


で?またコスプレの話?
最近、変態が多くて困るわ〜っ←やっぱり最後はこうなる(笑)
cher
2009/08/06 01:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆大切なコト☆ cherのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる